人が食べられる食材で作った国産無添加ドッグフード

ドッグフード無添加ピュアワン

お問い合わせはこちら 受付時間:平日10:00〜18:00 ※土日祝は所長直通ダイヤル070-5586-9379へ! お問い合わせはこちら

ドッグフードを食べない!?犬がご飯を食べない理由・対処・対策

8a17105824fa09d6224245fdec2fd32b_s

愛犬が最近ドッグフードを食べてくれない。このままずっと食べてくれなかったらどうしよう?愛犬の食事にまつわる悩みがある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ご飯を食べない愛犬が、なぜご飯を食べないのかその原因となっていることは何でどのような対処をすれば良いのか、理由と対処方法を考えて行きましょう。

 

  1. 犬がドッグフードを食べない理由
  2. 愛犬がご飯を食べないときの対処方法
  3. まとめ

1.犬がドッグフードを食べない理由

83a68a3d86e97b4dd5063b1cf35b7669_s 犬が感じる「食べない」理由は飼い主の心境とは裏腹に非常にシンプルです。それは「食べたくない」から。 犬にとって「食べたくない」とはどういうことでしょうか。 1.その食材が健康を損ねる恐れがあると本能的に感じている 2.苦手な味がついていることを知っている、もしくは思い込んでいる 3.お腹がいっぱいになっているとき 3.病気を患っている 4.好き嫌いの我儘を言っている などがあげられます。 「食べる」ことは生きる上で必要不可欠なことですが、元気がない、もしくは「食べる」よりも「食べない」判断をした方が良い、と判断しているとき犬は食事をしません。 では、この食べたくない理由をそれぞれもう少し詳しく見ていきましょう。

食べない理由1.その食材が自分の健康にとって良いものではないから

犬は本来、森や山で狩りをして、野生の動物を食糧としていました。自分で野生の動物を捕まえそのまま食べるので、体に良いもの、悪いものを判断していることになります。もしこの「体に良いもの=食べれるもの」「体に悪いもの=食べられないもの」の感覚が備わっていなかったら、お腹を壊す、食中毒や病気、最悪の場合命を落とすことにも繋がります。この「体に悪いもの=食べたくない」という感覚は、生き物すべてに備わっている生き残るために必要不可欠な感覚です。 愛犬がドッグフードを食べなくて、そのドッグフードそのものが命を落とす危険性がある、というと大げさですが、犬にとって目の前のご飯を食べないのは、愛犬が自分で「体に良いもの=食べられるもの」ではないと判断している可能性があります。 「体に悪いもの=食べたくない」という判断はどのように行われているのでしょうか。 考えられる方法の一つに、犬の嗅覚が挙げられます。犬は人間ほど味覚が発達していません。そのため食べ物の良し悪しは食べ物の脂肪分の匂いで判断します。犬の嗅覚は人間の70倍とも言われ、犬にとって「においを嗅ぐ」という行為は人間にとっての「手でしっかりさわる」「目でよく見て確認する」「舐めてみて確かめる」といった動作に近いものがあります。 人間は目の前に青カビの生えたミカンがあったら、色や感触を確かめて食べられるか判断しますが、犬はこの動作を「においを嗅ぐ」ことで行なっています。食べ物が古くなっていないか、腐っていないか、健康を害するものが入っていないか。その確認をにおいを嗅ぐことで行なっているのです。 もし目の前のご飯を犬が食べないのなら、人間には分からない匂いの変化で、食べ物の状態を察知しているのかもしれません。

食べない理由2.苦手な味だとしっているから

dog-1224267_640 犬にとって苦手な味は「苦い」「酸っぱい」です。この「苦い・酸っぱい」は野生の動物肉においては「腐っている」ときの味です。ワンちゃんはこの苦味・酸味を「まずい」と感じ、これは、苦味・酸味のする食べ物を避けることで、自分の身を守っているとも言い換えることができます。上記にも記載しましたが犬はもともと野生動物です。食べ物が腐っているか、そうじゃないかの判断をすることは生きる為には必要な能力です。 匂いで苦味・酸味を判断できなかった場合、食べて確認しますが、一度でも「苦い」「酸っぱい」と感じた食べ物はずっと覚えていて、よほどのことがないと食べることはありません。 単純に犬の好き嫌いである場合もありますが、もし一度食べたことのある食材をもう一度あげたときにワンちゃんが食べなかったら、「苦い・酸っぱい」と感じた食材だったという可能性もあります。

食べない理由3.お腹がいっぱいだから

animal-931355_640 シンプルにお腹がいっぱいで食べれない場合もあります。小型犬より大型犬の方がお腹がすきやすい傾向にあります。大型犬よりも小型犬の方が筋肉量も胃袋の大きさも小さいのでお腹が空きにくいです。 しかし、二日間全く食事をとらない、三日以上普段の半分以下しかご飯を食べないというのは、お腹がいっぱいだからという理由ではなく別の理由である可能性が大きいです。

食べない理由4.病気を患っている

食べない理由は様々ですが、病気を患っていて食欲が落ちてしまっていることがあります。ただ、病気かそうではないかの判断は、必ず専門の獣医さんにご相談の上判断して下さい。病気なのであれば、早期発見・早期治療を行うことが大事ですので、ワンちゃんの普段の様子を良く観察し、食欲不振の対処方法の一つに「病院で観ていただく」という選択肢があることをこの記事を通して知っていただければ幸いです。

食べない理由4.好き嫌いの我儘を言っている

ずっとドッグフードの器を片付けない、食事を人間よりも先に犬が食べる習慣がついている、など、犬との正しいコミュニケーションが取れていない、正しい生活習慣が身についていない場合に言うことを聞いてくれないことがあります。

2.愛犬がご飯を食べないときの対処方法

  cavalier-1444018 では愛犬がご飯を食べないときにはどのような対処方法があるのでしょうか。

ドッグフードの匂いを強める

ドッグフードを食べようとしなかったら、ドッグフードの匂いを強めるのも方法の一つです。ドッグフードそのものの匂いを強めるにはドッグフード本体を温める、食器を温める方法があります。

方法1.ドッグフードを温める

ドッグフードを温めると匂いが強くなります。温め方には 1.レンジで温める。 (時間がかからず簡単です。ただ、熱くなりすぎてしまうとやけどしてしまうので温度の上がりすぎには注意が必要です。犬はもともと野生の動物を狩って食べていたこともあり、動物の平均体温である40度弱が一番美味しいと感じるようです。温度計がない場合は、人間の肌を触ったくらいの暖かさを基準にだいたい同じになるように温度を調整すると良さそうです。) 2.ドライヤーで温める (レンジにドッグフードを入れるのに抵抗があったり、洗い物を増やしたくないという方にオススメです。髪を乾かすドライヤーの温風でドッグフードを直接温めます。熱くなりすぎる心配もありませんし、とてもお手軽です。) 3.食器を温める (ドッグフード本体を温めるのに抵抗がある場合おすすめです。ドッグフードの器を温めて、ドッグフードを入れればOKです)

方法2.ドッグフードに鳥肉などのゆで汁をかける

犬は本来野生動物の肉を食べていた為、食べ物の良し悪しを動物の脂の匂いで判断しています。動物の脂の匂いを直接つける方法です。動物性のタンパク質(鶏肉、豚肉、牛肉など)をゆでて、その煮汁をドッグフードに直接かけます。フードがふやけますが、犬は乾燥べる食感よりも少し湿った食感の方が好む傾向もあるため気にしなくても大丈夫です。

ドッグフードを変える

そもそもドッグフードの匂いが気に入らない場合、フードを温めても食べることはありません。ドッグフードの匂いが気に入らない =「美味しくなさそう」と感じているのかもしれません。犬にとって美味しそうな匂いとは本来良質な動物の肉の脂の匂いです。新鮮な肉を使用した手づくりご飯や、ご飯が作れないのなら新鮮な肉を原材料としているドッグフードに変えてみるのも良いかもしれません。

ドッグフードの食感を変える

f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s ドッグフードを犬が好きだと感じる食感に変えます。個体差はありますが、犬はサクサクした乾燥した食感よりも、水分を含んだ食感の食べ物を好む傾向があります。水でドッグフードをふやかしてから愛犬にあげることで食べてくれることがあります。また、可能であれば水ではなく40度ほどのお湯で温めながらふやかすと、犬が好む温度になるためドッグフードを食べてくれる可能性が高くなります。

直接口に流し込む

自分から食べようとしないワンちゃんの口に直接食べ物を流し込みます。ドッグフードをふやかしてペーストにし、それをスポイトですいとります。すいとったペースト状のフードを愛犬の口の横の方から直接流し込みます。のどのおくまで入れる必要はありません(犬・飼い主さん共に怪我の原因にもなりますので気をつけて下さい)。ペースト状のフードが胃に到達することによって、胃腸が刺激され、食欲が出てくるケースがあります。

食事する時間を守る

犬の好き嫌いが原因の場合有効な方法です。しつけができておらず犬自身が「ドッグフードを食べなければおやつが出てくる」と思っている場合、「ドッグフードを食べないとお腹がすく」ということを理解させることが効果的です。ドッグフードをあげて食べなかったら15分で片付ける、など、食事の時間を決めることをおすすめします。「ご飯の時間に食べないと、食べられない!」とワンちゃんに知ってもらうことで改善される可能性があります。また、好き嫌いは、成犬になるまで続けていると治すのが困難なため。子供のうちから正しい食生活を送れるようにしっかりしつけをするとスムーズです。

散歩をいつもより少し多くする

dog-1127321 運動量を増やしておなかがすいたらご飯をあげる方法です。ただ、運動した後にドッグフードではなくおやつをあげてしまうとますます食べなくなってしまうので、ワンちゃんが「食事する時間は制限される」ことを理解した上であげると良いかもしれません。

3.まとめ

食事をしなくなってしまったら、まずドッグフードの代わりにおやつや人間のごはんをあげていないか振り返ってみてください、もし当てはまるなら正しい食事習慣のしつけを。しつけもしっかりしていたのに食べなくなってしまったら、食べ物自体に工夫を加えると良さそうです。 愛犬がご飯をたべなくなって、様々な方法を試してみたのにも関わらず全然ご飯を食べてくれない、食欲が全然ない。そんなときは何らかの病気を患っている可能性があります。専門の獣医の先生に診察していただく方が良いかもしれません。