人が食べられる食材で作った国産無添加ドッグフード

ドッグフード無添加ピュアワン

お問い合わせはこちら 受付時間:平日10:00〜18:00 ※土日祝は所長直通ダイヤル070-5586-9379へ! お問い合わせはこちら

ポメラニアンがドッグフードを食べないのは間食のせい?

Portrait of cute pomeranian dog. Autumn dog.

愛嬌たっぷりのポメラニアン。
そんなポメがドッグフードを食べなくなったとき、私たちは、どうすればいいのでしょうか。

  1. 家族で一番かわいがられてるポメラニアンが、ドッグフードを食べなくなった
  2. ポメラニアンの基礎知識
  3. ポメラニアンごころを知ろう。フードを食べない理由はここにある&食べるようになる方法
  4. あれこれ頑張ってもダメな時。病気かもしれない?
  5. まとめ

1.家族で一番かわいがられてるポメラニアンが、ドッグフードを食べなくなった

まるで「生きたぬいぐるみ」なんていう表現もされるくらい、モコモコしていて歩き方もかわいいポメラニアン。
そんなポメがドッグフードを食べなくなった。どうしたらいいんだろう。
フードを食べないと、体力落ちてしまうんじゃないかなぁ。ついつい不安な気持ちになってしまいますよね。
その不安を、解消していきましょう。

2.ポメラニアンの基礎知識

joy dog spitz closeup in the house

ふわふわの毛、優しいまなざし。癒し系のポメラニアン。その反面、勇敢で飼い主に忠実、気持ちの強いところがあります。

ポメラニアンのルーツは紀元前までさかのぼります。アイスランドなど寒冷地で「ソリ引き犬」として活躍していた「サモエド」が祖先。

かなり大きな犬種でしたが、ポーランドとドイツにまたがる「ポメラニア地方」で飼育されていた時から、小型化していきました。ポメラニアンの名前の由来も地名から来ていると言われています。

ポメラニアンがメジャーになったきっかけは、近世のイギリス王族がポメを特にかわいがったから。日本の家庭では、高度経済成長期に定着していきました。

3.ポメラニアンごころを知ろう。フードを食べない理由はここにある&食べるようになる方法

3-1.ストレス

何か環境が変わった時など、ストレスを感じるときに、食欲が落ちることがあります。なるべく、リラックスできる環境を整えましょう。

ポメは小型で室内犬ですが、ある程度の運動が必要です。飼い主さんが一緒になって遊んであげるのもいいかもしれません。ただし、ポメは骨折や脱臼が多いので、激しすぎる運動は禁物です。

3-2.ヒート(生理)に関するもの

メスの子の場合、生理(ヒート)の前後に食欲が減る場合があります。オスの場合はヒート中のメスに出会った時に興奮し、しばらく食事をできなくなることがあります。
ヒートが原因の場合は、時間の経過とともに収まっていくので、様子を見ていてあげましょう。

3-3.見なおすべきは飼い主さんのあの行動

ポメラニアンにかぎらず、犬は、野生時代からの習性で「目の前のものを食べれるだけ食べる」というものがあります。野生の世界では、次にいつ食べ物を食べることが出来るか分からないからですね。

でも、食べない。ということは……。

3-3-1.お腹が空いていないかも

ひとつめに考えられるのは「お腹が空いていない」という単純なこと。
ドッグフードを食べないからと言って、おやつをあげていませんか?元々、間食が多すぎませんか?お腹が空いていなかったら、食べることはありませんよね。

ポメなど小型犬は肥満になりやすく、なおかつ肥満は様々な問題を起こす元になります。おやつなどは飼い主さんがちゃんとコントロールしなければなりません。

3-3-2.フードが嫌い

次に考えられるのは「フードを気に入らない」パターン。
ポメが、好き嫌いをしている場合です。もちろん、性格や相性もありますが、こういう子の場合、飼い主さんが「人間が食べているご飯を食べさせている」とか「高カロリーのフードを試しに与えた」という場合があります。

ポメラニアンの側からすれば「もっとおいしいものが食べたい!」となりますよね。なるべく、ドッグフード以外は食べさせない。特に子犬のしつけをしている時期は、その子の性格を決める大事な時期なので人間の食べるものを食べさせない。おねだりをしてくるのに「ダメッ」と言うのは、なんとなく、ポメラニアンに悪い気もしますが、ポメ自身のためだと心得ましょう。

3-4.フードが傷んでいる

フードが古くなっていて、傷んでいると、さすがにポメも分かって、食べようとしません。
食べさせようとしているフードはいつ頃からストックしてありますか?
フードはパッケージや袋を開けた時から、劣化し始めます。
なるべく早めに食べきること。保存方法やしまっておく場所・環境にも注意。
湿気、直射日光はフードが苦手なシチュエーション。

3-5.まだ慣れていない

新しいフードに切り替えた時。今まで食べていたフードと、感触や匂いが違うと感じて、ポメは警戒しているのかもしれません。
いきなりすべて新しいフードをあげるのではなくて、前のものと新しいフードを徐々に入れ替えていき、ポメの反応を見ながら、移行するといいはず。

4.あれこれ頑張ってもダメな時。病気かもしれない?

ドッグフードを食べてほしい。いろいろと頑張ってはみたものの、やっぱり食が進まないみたい。食事以外のことでも気になる点がある。そういう時は、病気の可能性があるかもしれません。子犬の場合は、先天性の疾患の可能性があるかも。

白い胃液や黄色い胆液を吐いてしまう、空腹なのに食べることができない、そういう時は急いで獣医さんへ。感染症や内臓疾患であることも考えられます。急激に食欲がなくなることもあれば、徐々に緩やかに食欲が減っていく場合もあります。

その他に、食欲が無くなる主な原因として考えられるのは、誤飲や誤食。好奇心旺盛で、落ちているもの、興味のあるものは、食べてしまう子もいます。室内で無くなっている物なんかはありませんか?誤飲・誤食は、体に入れた物によっては、中毒を起こしたりする場合もあり、命に関わります。

ただ、単純に食べない訳では無さそうだ、そう感じた時は、専門家である獣医さんへ行きましょう。いつでも、ポメとコミュニケーションすることを忘れずに。

5.まとめ

ポメラニアンも私たち人間も、ご飯を食べて生きています。そして、食べるものによって、体調が変化したり、病気のかかりやすさが変わったり、ひいては寿命まで左右されます。
ポメがご飯を食べないとき。飼い主さんはできることをいろいろしてあげましょう。観察したり、工夫したり。

愛犬とは、一緒に年をとりたい、できるだけ長くそばに居て欲しい。そう、誰もが願うもの。
その気持ちはきっと、ポメたちも感じているはず。だから、飼い主さんは、ドッグフード選びだったり、ポメの食べる姿だったりに、注意を払うべきです。

いつまでも一緒に暮らすために。ポメラニアンの「食」や「フード」のこと、もう一度見なおしてみましょうね。

ドッグフード無添加ピュアワンについてはこちら
ドッグフード無添加ピュアワントピックス