人が食べられる食材で作った国産無添加ドッグフード

ドッグフード無添加ピュアワン

お問い合わせはこちら 受付時間:平日10:00〜18:00 ※土日祝は所長直通ダイヤル070-5586-9379へ! お問い合わせはこちら

うちのヨークシャーテリアがドッグフードを食べない時は、どうしたらいい?

sleepy little yorkshire terrier puppy dog is lying down to rest

チワワの次に小さいと言われている、ヨークシャーテリア。人気のある小型犬のひとつです。長くてキレイな被毛。気品ある動き。美しいワンちゃん、と言った表現があっているでしょうか。

そんなヨーキーがフードを食べないとき、どうする?

  1. わたしの困り事。うちのヨーキーがフードを食べないんです
  2. ヨークシャーテリアの基礎知識
  3. うちのヨークシャーテリアの本音。なんでフードを食べないの&対処法!
  4. いろいろ工夫しても食べない時は。病気を疑ってみる。
  5. まとめ

 

1.わたしの困り事。うちのヨーキーがフードを食べないんです

優雅で豊かな表情、それでいて元気いっぱいで頑固な一面も。美しい被毛も特徴的です。そんなヨーキー(ヨークシャーテリア)が、ご飯を食べなくなった。

どうしよう。

頑固なゆえに嫌われちゃったのかな?!いえいえ、そんなことはないはず。原因と対策を探ってみましょう。我が家のヨーキーちゃん、なんでフードを食べなくなったのでしょうか?

2.ヨークシャーテリアの基礎知識

ヨークシャーテリアは、一種類しか存在しません。今では華やかで優雅なイメージの犬種ですが、炭鉱や工場などでネズミ捕りをするために、出てきた種類です。

犬全体の歴史の中でも新しい犬種で、19世紀に、イギリス・ヨークシャー地方で生まれました。様々なテリアやマルチーズなどを掛けあわせてできたそうです。誕生したときから、人間と深い関わりを持っているんですね。

当初は大きめのヨーキーもいましたが、今では、3キロ前後のものがスタンダード。小さめでより長く美しい被毛を持つヨーキーを作り出そうと、イギリスやアメリカの人々が注力した結果が、現代のヨーキーの姿です。

3.うちのヨークシャーテリアの本音。なんでフードを食べないの&対処法!

3-1.ストレス

何か環境が変わった時など、ストレスを感じると、食欲が低下してしまうことがあります。なるべく、ヨーキーがリラックスできる状態を用意してあげましょう。

屋外で過ごすタイプの種類ではなく、寒さには弱いです。

ふだんから冒険心があり活発で、勝手に動き回っていて、それがある程度運動になっています。ただ、スキンシップを必要とする子が多いので、飼い主さんが遊んであげるとなお喜びます。

3-2.ヒート(生理)に関するもの

メスの場合、生理(ヒート)の前後に食欲が減る場合があります。オスの場合はヒート中のメスに出会った時に興奮し、しばらく食事をできなくなることがあります。

ヒートがきっかけの場合は、時間とともにふだんの姿に戻っていきます。慌てずに、見守っていましょう。

3-3.見なおすべきは飼い主さんのあの行動

ヨーキーにかぎらず、犬は、野生の時からの「目の前のものを食べれるだけ食べる」という習性があります。野生の環境では、次、いつ食べ物に出会えるか分からないからですね。

でも、食べない。ということは……?

3-3-1.お腹が空いていないので、フードを食べる気にならない

意外と単純で、意外と思い当たらない原因がコレ。飼い主さん、おやつはどれぐらいの頻度であげていますか?ドキッとした方は要注意。おやつや間食だけで、お腹いっぱいになってしまっていると、ヨーキーはフードを食べようとしてくれません。

ヨーキーは、吠え癖を持っている子が多いので、特に、子犬の時からおやつばかりあげていると、先が思いやられます。しっかり、しつけてあげましょう。

おやつをあげると、喜ぶ姿が見られるので、飼い主さんとしても、ついついおやつの回数が増えてしまいがちですが、そこは我慢しなくてはなりませんね。

3-3-2.フードを嫌っている

フードを好き嫌いしている場合があります。本当に嫌っている場合もあるかもしれませんが、安易に「より高カロリーのフード」だったり「人間の食べているものを与える」という行動は考えもの。ワンちゃん用のフードと人間のご飯はまったく別々のモノ、と心得ましょう。

フードよりも美味しいものの味を覚えてしまえば「ふだんのフードより、あっちのご飯のほうが良い!」となるのは、動物の基本的な気持ちですよね。

3-4.フードが傷んでいる

フードをどのような環境で保存していますか?直射日光や湿気は大敵。また、開封から日が経つとともに、フードは劣化して古くなっていきます。しっかり、考えて保存しましょう。傷んでいるフードだと、匂いなどで、ヨーキーも分かって食べようとしません。

3-5.新しいフードに慣れていない

前のフードから新しい種類のフードに切り替えた時、もしかすると、ヨーキーは警戒して恐る恐る食べているのかもしれません。
いきなり全量を新しいフードで与えるのではなく、少しずつ、前のフードと新しいフードの比率を変えていくなど、愛犬の様子を見ながら切り替えてみましょう。

4.いろいろ工夫しても食べない時は。病気かも?

yorkshire terrier puppy dog is lying down to restドッグフードを食べてほしい。
工夫してみたけど、どうも元気が無いみたいだ。
食事以外のことでも気になる点がある。
そういう時は、病気の可能性があるかもしれません。

子犬の場合は、先天性の疾患の可能性があるかも。白い胃液や黄色い胆液を吐いてしまう、空腹なのに食べることができない、そういう時は急いで獣医さんへ。
感染症や内臓疾患であることも考えられます。
急激に食欲がなくなることもあれば、徐々に緩やかに食欲が減っていく場合もあります。

その他に、食欲が無くなる主な原因として考えられるのは、誤飲や誤食。好奇心旺盛で、落ちているもの、興味のあるものは、食べてしまう子もいます。室内で無くなっている物はありませんか?誤飲・誤食は、体に入れた物によっては、中毒を起こしたりする場合もあり、命に関わります。

また、見た目で分かることでもありますが、ヨーキーは被毛が長いです。なので、皮膚病に注意が必要。ブラッシングはこまめに丁寧に行いましょう。皮膚病からくるかゆみは、ヨーキーにとってかなりストレスです。

5.まとめ

ヨークシャーテリアがもしもフードを食べなくなったら。そんな時は心配になりますが、工夫することで良くなっていく場合もあります。

ふだんから、ヨーキーの様子を観察しましょう。ちょっと変だな、おかしいな、と思ったら、行動を起こしたり、フォローしてあげることができますよね。食事はヨーキーやワンちゃんの生活の基本。そういう場面に気を配るのは、最低限、ヨーキーの飼い主さんの義務でもあります。

被毛の美しいヨーキー。いつまでも、キラキラとした美しい姿でいて欲しいですよね。ぜひ、ヨーキーやワンコたちの「食べる」にも心を配ってみましょう。

ドッグフード無添加ピュアワンについてはこちら
ドッグフード無添加ピュアワントピックス